つ、ついに…

Fate/stay nightクリアー!イエー!!(遅!!!)

まあそれはそれとして(おい)、今回のテーマは今をときめく最エッジ萌系4コママンガ誌、「まんがタイムきらら」です。まあそのスジの人々なら当然チェック済みでしょうが、この雑誌の素晴らしい所はひとえにその「メガネっ娘登場率の高さ」に他なりません。

とりあえず該当作品(メガネっ娘が登場している作品)を最新号である8月号からリストアップしてみると、

・「トリコロ(別格)」

・「ひなめいど」(水無月さん)
・「ハイリスクみらくる」(お母さん)
・「カフェスィートココマジック」(アヤメ)
・「三者三葉」(葉山照)
・「ぽけっとジャーニー」
・「隠密☆少女」
・「かわいいや」
・「悪魔様へるぷ☆」
・「てんちょおのワタナベさん
・「かるき戦線」
・「こちら☆世界征服同好会」
・「ホワイトロリータ
・「1年777組」
・「市立鋳銭司学園高校放送部」
・「ようこそ小豆沢美研へ!
・「姉妹の方程式」(長女がたまに着用)
・「ねこきっさ
・「かみさまのいうとおり!
・「ふぁみりーちゃんねる」(やおい好きの先生)
・「たるとミックス!!」
・「きつねさんに化かされたい

…途中からキャラ名描くのメンドくさくなってきてやめました。というかその数半数以上、むしろメガネっ娘の居ない作品の方が異端と言えるくらいの含有率です。天才的すぎます。ハッ、もしやこれがユートピアってヤツか!?
しかもやたら良い感じのキャラが多い事多い事。やはりイチオシは「三者三葉」「カフェスィートココマジック」「かみさまのいうとおり!」「きつねさんに化かされたい」あたりでしょうか。前3者は理想的な3人娘体制と言えますね。
まあ恐らく編集部から「メガネキャラを最低一人は出す」縛りとかが各作家に課せられているのでしょう。素晴らしい事です。
さあ未読の人は是非チェック!!本誌は毎月300円なのに単行本高えんだよ!!!